SG

MacBook Pro を購入


 ノートPC買う買う詐欺を続けていましたが、とうとう買ってしまいました。VAIO Z か MBP かを迷っていた自分が最終的に MBP を選択した決め手は、エイチームさんの「実例に学ぶスマートフォンアプリ開発」で参加したとき、偶然居合せた隣の席の方に勧められたことでした。こういうところでもまた一つ、縁があるというものなのだなぁ、と思ったりも。
 僕は情報系の学校を卒業してはいないので、UnixLinux にはまるで無縁の生活を送ってきました。仕事では Windows しか使用しませんし、開発も Visual Studio と Office さえあればどうにでもなります。しかし、開発するアプリと接続されるサーバーが Linux (Vine Linux) を使用していることや、Vim を使い始めたこともあって、一度 Unix の知識を増やしたいと思っていました。Mac OS XBSD Unix をベースにしていると知り、もうこれは購入してしまおうと、奇妙なテンションで注文していました。注文して届くまでの間は、使いこなせなかったらどうしようかと心配していたのですが、いざとなったら Boot Camp を使用して Windows 機にしてしまえばいいと考えることで少し気が楽に。
 実際に使ってみると、軽快な動作に驚き。もっとコマンドラインベースだと思っていたのですが、GUI は一通り揃っていて、難なく使用できました。マウスの操作とキーボードの配置は慣れが必要ですね。
 早速 MonoDevelop を立ち上げてみたりも。Mono Project は知らない間に進行していたようで、今は Mono で ASP.NET MVC 開発も出来るようです。流石に .NET でのプログラミングは VirtualBoxBoot Camp を使用して Windows で行うことになると想定していますが、Mac 単体だけでも結構やれるのではないかと期待しています。

MacBook Pro
2.8GHzデュアルコアIntel Core i7
8GB 1333MHz DDR3 SDRAM - 4GB x 2
128GBソリッドステートドライブ
8倍速SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)


 どうでもいいけどねんどろいどを買ってしまった。1人いると何人も欲しくなる魔力が。これはまずい