SG

2010-01-01から1年間の記事一覧

組の限界

F#

ふと、組(タプル)は、いくつまでの要素を含むことができるんだろう、と疑問が浮かんだので実験してみることにする。恐らく、Action や Func のように、16個までの型パラメータが用意された Tuple がいるんだろうなーと予想。つまり、0 から F までです。タプ…

F#でWindows Phone 7 アプリケーション開発

この記事は F# Advent Calendar jp 2010 : ATND の11回目です。 ことはじめ Advent Calendar に参加するまで、ブログの存在を忘れていました。F# については、週末に少しずつプログラミングF#を読んで、fsi.exe との会話を楽しんでいる程度の駆け出しレベル…

すべてがF#になる

F#

10月も終わり、ようやくひと段落つけそうなところ。まだまだお客さんからの要望は絶えず、とても暇とは呼べない現状ではあるが、ちょっとずつ個人的な勉強をする時間も見えてきた。夏ごろ、オブジェクト指向型開発に関数型の思考を取り入れることをアドバイ…

オブジェクト指向の基本原則

オブジェクト指向を仕様で実現することはイカサマである。 オブジェクト指向をしようと思ったときは、モノを作るときではなく壊すときである。 オブジェクト指向は忍耐の賜である。 オブジェクト指向ができたと思ったとき、走るプログラムはなくなっている。…