SG

すべてがF#になる

 10月も終わり、ようやくひと段落つけそうなところ。まだまだお客さんからの要望は絶えず、とても暇とは呼べない現状ではあるが、ちょっとずつ個人的な勉強をする時間も見えてきた。夏ごろ、オブジェクト指向型開発に関数型の思考を取り入れることをアドバイスされ、ずっと気になっていたF#を始めたいと思う。会社の昼休み中、プレゼン資料を読んでみたが、僕が今まで触ってきた言語とは全く異なり、難解なイメージと、この言語で開発するビジョンが膨らんだ。少しずつ、こそこそと触っていくつもり。
 「F」はアルファベットで一番好きだったりする。よく見るので馴染みが深いし、フォルムが素晴らしいし、好きな作家の処女作*1にも使われているし。小文字もいいし、筆記体もかっこいい。ギターでは苦しめられたけど……。