SG

Developers Summit 2012 に行ってきた

 なんと製品がリリースできたので、Developers Summit 2012に行ってきました。勉強会じゃないけどこのカテゴリにしておく。去年も同じ事言ってますね。まるで成長していない……いや、今回は品川で降りて目黒まで新幹線の切符1枚で辿り着いているので成長はしています。まぁ男坂もとい行人坂を間違えて交番のほうまで行ってしまったのは去年と同じなんですが。
 講演についてはマインドマップを作りながら聞いていました。始めの方はスライドに書かれているキーワードを拾っていたのですが、それよりは話の中で自分が重要だなと思った点を残しておいたほうが後で見直したときに役に立つのではないか、と思って方針を試してみたりも。スライドは大体の方が公開されてますし。マインドマップは効率よくメモが取れる反面、何を書くか選択する為にはスキルが必要だと改めて感じました。












 為になる講演が多かったのですが、特に長沢さんの講演は、TFS を活用していることもあり、今後に生かせそうだと感じました。去年のデブサミでも長沢さんの講演を拝聴していましたが、そのとき弊社では悪名高い VSS を使用していたこともあり、内容が半分も理解できていませんでした。その点を思うと、人より能力の無い自分でも、1年間勉強を続けてれば少しは成長するもんだなぁと。

 和田さんの講演「あの人の自分戦略を聞きたい!」も拝聴しました。私が参加申し込みをしたときは、Facebook でのアンケートも始まっていませんでしたが、内容を読んだときに「あぁ、これは bleis さんが講演されるに違いない」という謎の自信を持っていました。その予想は後日現実のものとなったわけです。伊達に 1年間ストーカー……もとい背中を追ってはいないですからね。
 しかし途中で iPod touch の電源が切れる事態となり、マインドマップは時空の彼方へと消え去ってしまったのでした……。私に足りないのはアウトプットだな、と思いました。それにしても、bleis さんはプログラミングの勉強を始めてから凡そ 10年だそうです。この差はどうやっても埋まらないものだと自覚していますが、差が縮まらないことに絶望して手を止めてしまうことはしないように努力していきたいと考えています。怠けないウサギに追いつけないからと不貞腐れていては、怠けないカメに抜かれてしまいますし。

 「縮まらないから」といって
 それがオレが進まない理由にはならん
 「抜けない事があきらか」だからって
 オレが「努力しなくていい」って事にはならない

 まずは 10年。