SG

リファクタリング・ウェットウェアを読むなど

 人間の脳は、プログラマスパゲッティコードよりもリファクタリングしやすい。(2011/3/3 俺)


 この本もまた、プロダクティブ・プログラマと同様、学習を進める前に効率のよい進め方や考え方を学んでおいたほうが、スキマ時間でも要領よく学習できるのでは、と考えたため、数ある名書よりも先に読むことになった。いわゆる、言語を司る左脳と感覚を司る右脳のコントロール(本書ではLモードとRモード。Left - Right ではなく、Linear - Rich)から、神経細胞の再構築、本を読むときの姿勢、勉強会、目標、投資など、エンジニアだけでなく、すべての学習者に取り入れることのできるテクニックやノウハウが詰め込まれていた。簡単にできるものが多く、ひとつやってみるか、という気にさせてくれる。単純に、自己啓発本として読んでも面白いと思う。
 こういった本を読んで大事なのは、ひとつでも自分のスタイルに取り込んでいくことだと考えている。本を読んでも、それを実践できる人は然程多くないらしい。変化には時間と痛みが必要不可欠であり、なかなか自分を変えられないからこそ、自己啓発本が数々出版されているわけだが、少しずつでも、進歩していけるよう努力と意識を継続していきたい。それこそ一歩とウォーリーの試合のような……。


以下、即効性があり個人的に気に入ったものを抜粋。詳しく知りたいと思ったら買えばいいと思うよ!

SMARTな目標

  • Specific … 具体的
  • Measurable … 測定可能
  • Achievable … 達成可能
  • Relevant … 適切
  • Time―boxed … 期限を定める

プラグマティック投資計画

  • 具体的な計画を立てる
  • 多様性を持たせる
  • 受身にならず、積極的に投資する
  • 定期的に投資する

SQ3Rによる意識的な読書

  • Survey … 調査。流し読みをする
  • Question … 質問。質問点を書き出す
  • Read … 読書。全文を読む
  • Review … 要約。自分の言葉でまとめる
  • まとめ … もう一度読む


 そういえば、この手の話を名古屋わんくまで聞いた。やはりすごい人だ