SG

ステップアップ Visual Basic 2010 を読むなど

 今の部署ではではVB.NETしか使わせてもらえないので、それならせめて社内では VB.NET エキスパートになろうかとも。そんなこんなで読んでみました。MSDNで連載されたものに加筆修正を施したものを書籍にしたものです。その為、ある程度は WEB 上で確認することができますが、本として読むほうが好きなお方は買ってしまってもいいのではないでしょうか。
 対象としては中級向け、もしくは社内の事情で .NET 3.0 以降の機能を触る機会が無く、名前は知っているけど、実際よくわかっていない……という方にも向いていると感じました。どの章から読んでも理解できるような構成になっているため、頭から順に読む必要は無く、自分の好きなところから読むことができます。若干、同じ説明が何度か記載されているので、頭から順に読んでいくと冗長だと感じる部分もあります。

 今まで VB.NET をそこそこ触ってきたつもりでしたが、知らないことが多く記載されていて、自分にとって、より深いところまで知識を増やすことができる本になりました。初心者向けの本に対する落ち葉拾いの役割をしている位置づけ*1ですね。

*1:著者も同様のことを前書きに書かれています