SG

名古屋Ruby会議02に行ってきた

 Ruby では Hello, World! すら書いたことないこの俺が名古屋Ruby会議02に参加してきました。拝聴させていただいたプログラムは

 名古屋Ruby会議には、併設イベントとして、名古屋Reject会議があると聞いたことが参加のきっかけでした。ほとんど Reject のほうにいましたね……。わんくまさんのときにジュンク堂の場所を確認していたので迷わないと高を括っていたら迷って冒頭を聞き逃すという。


 OCaml と Coq が多いのが流石名古屋というべきか……。思いのほか、スマートフォンについて多くの知見を得られました。予想外の収穫。また、@kaizen_nagoya さんの『プログラミング教育のXYZ』内で、「頭でわかることと手からコードが出てくることが連動する人は少ない」「不得意を減らすより得意を伸ばす」というお話には個人的に、ぐっ、とくるものがありました。あとミクさんが好きですが最近はGUMIも好きです。