SG

プロダクティブ・プログラマを読むなど

 ニキビ予防ではありません。いや誰も間違えないって……。勉強する時間を少しでも増やそうと思い、前々から気になっていたこの本を読んでみた。.NET 系の話は少ないけれど、生産向上に役立つネタがたくさん。MacOS の部分はまるで読んでいないですが、環境が変わったときに読み返すとよさそうです。
 個人的には、cURL と Enso の存在を知ることができたのが大きい。特に Enso は、自分にしっくりくるランチャーだった。今まで何種類かランチャーを試してみたけれど、どうも馴染まなくて使わず……という状態だったのですが、Enso を使い出したら、これ無しにはいられないようになってきました。案件ごとのソリューションファイル、開発フォルダ、ソースコード管理など、容易く立ち上がって、コマンドを打ち込むだけでも楽しくなってくる。

 名書「達人プログラマー」を読んだ後、具体的にどうすればいいのかを知りたい人にはお勧めの一冊。若干古い本ですが、情報はまだまだ有益です。