SG

初めてのAndroidを読むなど

初めてのAndroid 第3版
初めてのAndroid 第3版
posted with amazlet at 11.04.02
Ed Burnette
オライリージャパン
売り上げランキング: 54067

 ようやく Android プログラマになるようです。Java を触ったのは、もう 6 年も前のことになるので、細かいことを忘れてしまっていました。Android アプリケーション開発の取っ掛かりとして、この本を読んで写経してみましたが、概要は理解できたかな、と。普段、業務で開発している Windows アプリケーションとは勝手が違う部分があるため、そのあたりは重点的にテストしていきたい。
 Activity、Widget などの詳細は説明されていないため、入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION) を読んで詳細に踏み込んでいるところ。こちらの本は、ひとつずつ詳しく説明されているので、「初めてのAndroid」を読んだ後に読むと、「初めてのAndroid」ではわからなかった部分を補ってくれます*1


 実際の開発で Java を採用するかどうかは未定なので、他の言語も調査予定。開発に携わるのが自分一人だったら、こっそり OCaml 使ってやるんだけど。いけない子ですとも。

*1:半分しか読めていないですが